胸のがんになっちゃいました!ブログ

第2子妊娠中にしこりを発見。出産後、退院の日に乳がん告知を受けました。子育てしながら治療と仕事に奮闘する毎日をブログにつづっていきます。

【がん】妊娠中のセルフチェックでしこりを発見!

もくじ

 

 

 

はじめに

 

 主人とは2年ほどの交際期間を経て結婚。

そして4年後に長男、さらに3年後に長女が誕生しました!

 私が初めて胸のしこりに気づいたのは長女を妊娠中のときです。

 

 

 しこり

 

 長女を妊娠して37週に入ったころ

『そろそろマッサージはじめないとな~』

と、お風呂で始めたときでした。

 

すっごく面倒くさく感じていて、もしかしたらマッサージしなかった可能性も大ですw

面倒くさいけどやるか~みたいな気持ちで触ってみると・・

 

『あれ?なんかある??』

 

左の中央付近に豆粒くらいのしこりがあるのを見つけました。

 

『長男のときミルクが終わってから何もケアしなかったしな~』

 

そう思いながらも気になってコロコロとしたしこりを触っていました。

 

お風呂から上がると妹からLINEがきていたので

『なんかさ、左にしこりがあるのに気づいたんだけど・・』

と伝えたところ

 

『妊娠中はよくあるみたいだよ。友達も妊娠中にしこりが見つかったけど良性のものだったみたいだし。』

とのこと。

 

『なんだ。じゃあ心配ないね。』

このときは本当にそう思っていましたw

 

『そうだよね。まさかね~。がんなわけないよね。』←いやがんですよw

 

そのあと主人にもし話していなかったら病院に受診せずにいたと思います。

 

主人が帰宅してから何気なく

「あ、そういえばさっきお風呂でしこりがあるのに気づいたんだけど。でも妊娠中はよくあることみたい。長男がミルク終わったあとなにもケアせずだったし、そのせいもあるかもしれんね。」

と話してみました。

 

すると主人は「え?!」と言って、がんのしこりについてすぐにネットで検索してくれました。

 

 

そのとき主人が調べてくれたがんのしこりの特徴は

「硬い」「あまり動かない」「痛みがある」

でした。

 

でも私のしこりは、硬いけれど動くし痛みもない

 

「大丈夫そうだね。でも出産後にうまくおっぱいが出なかったらいけないし、とりあえず乳腺外科にはいってみるよ~。」

 

本当にこのときはそういう軽~い気持ちでした。

 

 

 

セルフチェックの大切さ

 わたしは妊娠をしていたので、マッサージをすることでたまたましこりを発見することができました。

 

妊娠していなかったら絶対に気づいていなかったと思います。

 

もっと症状が出てきてからでないと気付かなかったでしょうね。

 

そう考えるととても怖いです。

 

長女が、のんきなわたしのために教えてくれたんだと思っています。

 

なんの根拠もないんですけど、自分はがんになるわけないと思っていましたw

 

しこりがあることに気づいてからも、がんの告知を受けた日までずっとです。

 

このブログを読んでいる方のなかにも「自分だけは大丈夫」って思ってる方がいるんじゃないでしょうか。

 

あたり前ですけど、そんなことは絶対にないです!

 

だから定期的にセルフチェックをぜひやってみてください。

 

そして少しでも心配なことがあればすぐに病院へいきましょう!

 

このブログを読んで「チェックしておこう!」って思ってくれる人がたくさんいると

嬉しく思います^^

 

※私と妹、または旦那との会話は、何の知識もない一般人の何気な〜い会話ですので、卒ミルク後のケアとがんの関係性についてはわかりません。

 

 

(つづきはまた書きます!)

 

ランキングに参加しています!

 

にほんブログ村


人気ブログランキング