胸のがんになっちゃいました!ブログ

第2子妊娠中にしこりを発見。出産後、退院の日に乳がん告知を受けました。子育てしながら治療と仕事に奮闘する毎日をブログにつづっていきます。

【胸のしこりの位置】はじめての乳腺外科受診

こんにちは。

 

今日は実家に帰省しているので携帯からの更新です。

 

天気が良くて長男と

「どっかでかけるー?」

なんて話しをしててとりあえず車を走らせてみたんですけど、ドライブが気持ち良すぎて実家まで来てしまいましたw

 

こんな日があってもいいかな。

 

そして急遽泊まっていくというね。

旦那ごめんw

 

では昨日のつづきです。

 

 

 

【病院へ】

 

しこりを見つけてから初めての妊婦健診。

 

先生に胸にしこりがあることを伝えました。

 

すると、

「うちには乳腺科もあるから、予約とってみてもらって」

と言われ予約をして帰ることに。

 

 

そして予約日の当日。

 

長男を病院の託児所に預けていざ乳腺外科へ。

 

 

他の患者さんも少なく、受付をするとすぐ呼ばれました。

 

「胸の中央にしこりがあるんです」

 

「じゃあエコーで見てみますので横になってください」

 

触診などはなく、すぐエコーで見てもらうことになりました。

 

横たわってしこりの上に機械をあてて見ます。

 

位置的に見づらそうな先生。

 

念入りに長い時間見られたので

「あれ?もしかしてなんかあかんやつ??」

とだんだん不安になってきました。

 

 

診察が終わり椅子に座ると先生が話し始めました。

 

「線維腺腫だと思います。でも一応、念のために大きい病院でも見てもらっておきましょう。」

 

「妊娠中によくできるものなんですか?」

 

「よくできるってわけじゃないですけどね。でもお腹に赤ちゃんがいるから、念のためもう一度大きい病院で見てもらいましょう。」

 

「わかりました。」

 

「病院から大きい病院へ予約入れますからね。あとは待合室で看護師と日にちの相談をしてください」

 

「はい。ありがとうございました。」

 

診察室を出たあと、待合室で看護師さんと日にちを決めました。

 

『面倒だから早く終わらせてしまおう。』

 

そう思って次の日に受診できるように予約をしてもらいました。

 

 

 

【しこりの位置】

 

私のしこりの位置は胸の中央でした。

 

ここにしこりが出来る可能性は6パーセントほどなんだそうです。

 

資格試験の合格率だと「6パーなんて!絶対無理やん!!」ってなる数値なんですけどw

 

こういう悪いことの数パーセントには簡単に入ってしまうな〜って思うことが、これからしばらくの間に何度かあることをこのときはまだ知らないww

 

しこりの位置が悪く、どの病院の先生もエコーが見づらそうにしていました。

 

私のように胸の中央にしこりが出来たりすることがあるそうなので、セルフチェックのときには全体をしっかりチェックしてください。

 

私の場合はマッサージのときにしこりに気づいたので、本当に運が良かったと思っています。

 

 

ちょうど妊娠中でよかったのかも…と思います。

 

長女に感謝です。

 

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村


人気ブログランキング